2011年07月01日

OpenOffice(LibreOffice)の改行コード問題、とりあえず回避

スマートな方法ではないのだけれど、一昨日、OpenOffice(LibreOffice)とテキストエディタの改行コードで書いた問題をとりあえず回避する方法を書いておこうと思う。単純な話で、OpenOfficeでもテキストエディタでもないアプリケーションを経由してコピー&ペーストするだけ。

たとえば、ホームページビルダー式ののHTMLエディタとしてSeaMonkeyのComposerがあるが、ここにテキストファイルを貼りつけると、改行コードは<br />もしくは<p></p>として反映される。これを改めてコピーしてOpenOfficeに貼りつければ、改行マークはそれぞれ正しくLFもしくはCR+LFとして認識されるから、以後、保存時におかしな変換が行われて「行が増える」問題は発生しない。

これはたぶん、SeaMonkeyではない他のアプリケーションを経由しても同じ結果が得られるのではないかと思う。たとえばブログエディタのようなものでもいいと思う。なんならテキストエディタで\rや\nを<br />に一括変換しておいてそれをHTMLとしてブラウザに読み込ませておいてからコピー&ペーストしてもだいじょうぶだと思う。ただ、手間がかかるので、それよりは他のアプリケーションを経由するほうが簡単だろうと思う。

こんな変なことをしなくてもOpenOffice(LibreOffice)の方で.doc保存時に変なことにならなければいちばんなのだけれど。とりあえずは、ベタな回避策で運用するとしよう。
posted by 松本 at 20:12| Comment(6) | TrackBack(0) | Ubuntuでの失敗・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
古い記事でしたので既知の事とは思いますが、念のためにコメントします。
コピペせずに
「ファイル(F)」〜「開く(O)...」から.txtファイルを開いて保存すれば改行キーは2倍になりません。
当方Ubuntu11.10上、LibreOffice3.4.4、gedit3.2.3で確認しています。
Posted by Hirohide Sugiyama at 2012年03月31日 16:19
もう一つ発見しましたので追加します。
.docで保存するとだめだけど、.odtで保存するとこの問題回避できますね。
ただし改行キーの手前に一つ半角スペースが入りますが、これは簡単に対応できます。
(それにしてもなぜ.docだとおかしいのでしょうか?)
Posted by Hirohide Sugiyama at 2012年03月31日 16:41
もう一つ発見しましたので追加します。
.docで保存するとだめだけど、.odtで保存するとこの問題回避できますね。
ただし改行キーの手前に一つ半角スペースが入りますが、これは簡単に対応できます。
Posted by Hirohide Sugiyama at 2012年03月31日 16:42
Hirohide Sugiyamaさん、コメントありがとうございます。年度替わりの時期で自ブログを見る時間がなく、お返事遅れました。

なるほど、コピペではなくインポートする形なら大丈夫なのですね。一ついい知恵を授かりました。ありがとうございます。

.odtで保存するとOKなのはわかっていたのですが、私の場合Windowsユーザーと共通のファイルを扱うことが多いので、.docでうまくいかないのはどうにも厄介な問題となってしまいます。とはいいながら、実はここ半年以上、この手の不自由を経験していませんね。いつの間にか解決しているのか、それとも私の業務の傾向が変わってきているせいでしょうか。
Posted by 松本 at 2012年04月04日 21:29
今でもコピペ→.doc保存、で改行が倍になるのは治っていませんので現在問題を感じられなくなっているというのはおそらくうまい回避ワークフローが見いだせていらっしゃるのだと思います。

エディタから直コピペの場合は一旦.odt保存後.doc形式に別名保存、元の.odtは削除、という結論でしょうか。

とはいえこの話題、文書作成にエディタを使わない、大多数の方にはきっと問題にならないのでしょうね。
Posted by Hirohide Sugiyama at 2012年04月07日 01:06
> 文書作成にエディタを使わない、大多数の方にはきっと問題にならないのでしょうね。

そうですねえ。私も必ずしもエディタで文書作成をするわけではないのですが、業務によっては素のテキスト形式で文書を扱ったほうが楽な場合もあって、テキストエディタ→ワープロ、あるいは逆のワープロ→テキストエディタというのは割とありますね。本質的には本文リンクの記事で書いたように改行コードの不整合問題だと思うので、解決は近そうで遠いのかもしれません。
Posted by 松本 at 2012年04月07日 06:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212796661
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック