2007年03月07日

そこまでやるならGnome使えよ!

Xfce環境はシンプルで気に入ってはいるのだけれど、シンプルな分だけできることが少なくて、ちょっと戸惑ってしまう。デスクトップの外見のオプションに関してはむしろGnomeよりも豊富なテンプレートが用意されているように見えるのでそれはいいのだが、たとえばパネルのアプリケーションが少なかったり、右クリックでできることが少なかったりと、ちょっと不便。そう、パネルのアイテムで最初に不満を覚えたのは電源モニタだった。これは、アイコンが大きすぎて、パネルにフィットしない。というのは、私は少しでもデスクトップを広く使いたいので、パネルの幅をかなり狭くしているからだ。電源モニタのアイコンは、この幅を無理矢理に押し広げてしまう。これはいただけない。synapticを探していたら、xfceアプレットというものがあることがわかった。これはGnomeのパネルのアイテムをxfceのパネルに持ってくることができるというものだ。そこでこれをインストールしたら、パネルにxfceアプレットを追加できる。これのプロパティからGnomeのアイテムを選択するという二段構造だ。これでGnomeの電源モニタを追加した。
そうしたら欲が出てきた。音量コントロールも、Gnomeの方が使い勝手がいい。そこでこれもGnomeのものに変更する。そうこうするうち、スリープの設定がGnomeのときと違うことに気がついた。同じにしようと思うのだが、電源管理の設定がどこを探しても見つからない。じゃあこれもGnomeのを使うかと、設定の「自動開始アプリケーション」でgnome-power-managerを起動と同時に動くように設定した。いったんログアウトして再ログインすると、Gnomeのときと同じように通知スペースに電源管理のアイコンが出現した。そうなるともうxfceアプレットで入れた電源モニタは不要なので、こちらは削除。これで、電源モニタのときはできなかった設定の変更が、パネル上のアイコンの右クリック(というかF12)で可能になる。そうなると、時刻の調整が同じように右クリックでできないのが窮屈に感じられてくる。そこでxfceアプレットで時計をxfceのものからGnomeのものに変更。一通り終わってみると、パネルに関してはほとんどGnomeのときと同じになってしまった。なあんだ、xfceにしたなんて、これじゃまるでわからない。そこまでやるんならGnome使えよと、自分でツッコミを入れる始末。やれやれ。しかし、xubuntuって、確かインストールしたときはこんな感じだったよなあと思う。xubuntuは純粋xfceよりもはるかにGnomeに近いというわけかと、妙なところで納得している。


posted by 松本 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | MacintoshでUbuntu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

最近Macをいじるようになったのがきっかけで、こちらのブログにたとりつきました。
先日、新しいほうにコメントさせていただきましたが、こちらもまだ続いているのですね。
fastyのリリースを待ってということでしょうか。私は、XFCE3以来Xfceのfanで使い続けています、そのころのKDEやGnomeはあまりに見た目がダサかったので。
そして、ときどき機能が足りないと、GnomePanelやGnomeMenuを呼び出して使ってきました。Xfceも4.4になって、デザインだけでなく、ずいぶん使い勝手もよくなってきましたけれど、いまでもいざというときのためにGnomePanelを起動するランチャをパネルに用意してあります。
なにしろ軽さが命のXfceですから普段はなるべく機能をおさえているので。(2007/03/07 15:00:01)

AUTHOR: 松本
EMAIL:
IP:
URL:
DATE: 08/01/2007 00:00:00

yuniさん、コメントありがとうございます。本当はこっちを終了してあっち(CNET)に移行するはずだったのですが、もらえるはずだったPC機が都合でまだ入手できていないので、予定外に2本並行で書いてしまっています。CNETのコンセプトは「PCでXubuntu」なもので(さすがにネタの使いまわしなのでその題名にはしませんでした)。
そうなんですよ、KDEって、カクカクした外見と、その割にマンガチックなドラゴンがどうも馴染めないですね。ネズミの方が私は好きです。で、Macをお使いとのことですが、XfceってMacintosh環境でも使えるんでしょうか。昔いちどだけ、わけもわからずにMacintoshにX11環境をインストールしたことはあるんですが、そのときはまるで使いものになりませんでした。最近はどうなんでしょうね。(2007/03/07 15:28:06)

AUTHOR: yuniさん
EMAIL:
IP:
URL:
DATE: 08/01/2007 00:00:00

うっかり二重投稿になってしまいました。最初の消していただけますか?PPCにもOSXにも対応ということになってますが、最近いじってるMacは私のマシンではないので、実験するわけにもいかず未確認です。(2007/03/08 00:43:04)
Posted by yuniさん at 2007年08月01日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。