2011年03月07日

Epsonプリンタの動作報告

昨日、実家に帰った折に、ちょっとした調べ物を頼まれた。たまたまメインマシンのUbuntu機を持っていたので、それで検索し、難なく目的の情報をゲット。すると、老母は「それをプリントしておいて」という。もちろん母親のMacで改めて検索をかけてそっちからプリントしてもいいのだけれど、Ubuntuならドライバインストールとかで手間取ることもないので、そのまま自分のマシンから印刷しようと思った。
母親のプリンタは、以前のプリンタが1年ばかり前に壊れたので、比較的新しめのEpson EP802A。これをUSBでつないで、さて上がってくるかなと思ったら、ドライバが見つけられなかったようで、手動で探す画面になった。けれど、これも特に難しいわけではなく、メーカーからEpsonを選び、機種名を探していくと、1つちがいのEP801Aがあった。そこで、これをインストール。そのまま印刷したら、何の問題もなくうまくいった。
画像データだったので、一般的にOKなのかどうかはちょっと不明だけれど、一例報告まで。ま、こんなところで動作報告してもしかたないという気もするけれども。
posted by 松本 at 12:07| Comment(2) | Ubuntuのアプリケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。VLCを教えていただいたKitatanukiです。VLCが素晴らしくてお礼を言いたくてお邪魔してみました。いくつかアーティクルを拝見して、勉強させていただいております。
私はLinuxはサーバをいくつか作って使っていましたが、設定はほとんどwindowsからTera Termで行っていたのでPrinterを使ったことはありませんでした。先般、初めてEpson PX-101をUSBに挿して、いきなり印刷できたので、ちょっと感動しておりました。こういうプリンタの稼動報告というのは、「動くなら使ってみようかな」というような勇気というか動機付けというか、そんなものにも繋がるので、Ubuntuのユーザーを増やすために意義があると思っております。こういう細かいことの積み重ねが大事なことのような気がしております。また、いろいろ教えてください。
Posted by kitatanuki at 2011年06月17日 19:01
kitatanukiさん、コメントありがとうございます。VLCは開発陣が素晴らしいのでしょう。私がお礼を言っていただく筋合いのものではありませんが、同じユーザーとして同じ感謝をここで開発の方々に捧げておくことにしましょう。あ、これも、こんなところに書いても仕方ないのかもしれませんが…
Posted by 松本 at 2011年06月17日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。