2010年12月26日

TooManyTabsとハードディスクのトラブル

前回のエントリでChromeのタブの開きすぎで1Gしかないメモリが圧迫されて苦しいという話を書いたら、親切な方がTwitter経由でTooManyTabsというChromeのエクステンションを紹介してくれた。詳細はこちら。ただし英語。
これは、タブ管理機能拡張なのだけれど、簡易ブックマークみたいな感じで使える。ブックマークに入れるほどではないけれど作業中で開いておきたい、けれど目の前の作業にはとりあえず必要ないというようなタブを格納しておけるので、非常に便利だ。ご紹介、ありがとうございます。
で、これは便利と愛用のDell Inspiron mini 12で仕事を再開したのだけれど、その後すぐ、何かの都合で再起動したら、BIOS画面のあとにいきなりSMART Failure Predicted on Hard Disk 0.というエラーメッセージ。ついに来たか、という感じ。
というのは、以前、「ハードディスクのトラブルで悲惨」と「さらに誤報。ハードディスクは生きていた」で書いたのだけれど、このマシンのハードディスクにはかなり早い段階からSMARTにエラーが出ていた。Current Pending Sector Countが異常に高かったわけだ。ただし、これは致命的なものではないということがわかり、使用を継続していた。実際、それから1年以上、問題なく使えてきたわけだ。
けれど、今回は以前から出ていたCurrent Pending Sector CountのWarningに加えて、Reallocated Sector CountにFailingの警告が出た。Failingは、Warningよりもずっと深刻だろう。これは警告に従ってすぐにバックアップをとって使用を中止するレベルの障害だ。

まいったなあと思う。ちょうど厳しい仕事が入っているときで、仕方ないからサブマシンのデスクトップに逃げたのだけれど、いつまでも仮住まいというわけにいかない。普通ならハードディスクの交換だろうし、ネットブックだからSSDへの交換とかも考えられる。けれど、Inspiron mini 12は分解がかなり難しいらしい。加えて、このマシンは最初からバッテリもいまひとつだった。つまり、全体としてハズレクジだったわけだ。
もっというなら、さすがにネットブックをメインマシンにするのにも疲れてきた。性能的に、やっぱりもう少し上が欲しいわけだ。1年半、よく頑張ったっともいえるが、世間にはこのネットブックを買った時の価格と同じでもっと高性能なマシンが出回っている。2年使ったら買い換えようと思っていたのが、5ヶ月だけ早くなったと思えばいい。えい、買い替えだ。予算はないけれど。
ということで、来週には新しいマシンを物色しようと思う。予算は4万円で、メモリは2ギガ以上、CPUは可能であればデュアルコアで、バッテリ持続時間は5時間以上というかなり高いハードルを設定した。けれど、世間にはそういうマシンがいくつかある。Ubuntuと相性の良さそうな、実績のあるのを選ぼうと思っている。クレジットカードの引き落としが、怖い。
posted by 松本 at 11:31| Comment(4) | Ubuntuでの失敗・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナントカの法則じゃないですが、「背中を押されるとき」は得てして、そんな時に訪れます。
だからこそ、後継機の選択に力もはいるし、言い訳も立つ訳でしょう。
せっかくなので、納得の行く後継機が見つかるといいですね。
そうそう、解像度が下がると結構イライラするので、キープ解像度で考えてみては?
Posted by tori_3 at 2010年12月27日 20:05
tori_3さん、コメントありがとうございます。
> 解像度が下がると結構イライラするので、キープ解像度で考えてみては?
これは相当こだわったのですが、ダメでした。Inspiron mini 12は縦解像度が800あるのですが、5万円以下で800解像度があるマシンを(どうしても好きになれなかった1機種を除いては)見つけられませんでした。機種選びは済んで発注を済ませたのですが、結局、少し解像度が下がります。この点だけは残念です。
Posted by Matsumoto at 2010年12月27日 20:31
そうですよねぇ。縦800がポイントですからねぇ、ザッと探しても見つからない
ですね。私も未だにPenM1.7ですがT-42p(UXGA)をメインで使ってマス。
Posted by tori_3 at 2010年12月27日 20:46
そう思うと、Inspiron mini 12は尖ったいい機種でした。メモリの増設さえできるのなら、HD交換してでも使い続けたんですけどね。
Posted by Matsumoto at 2010年12月27日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。