2010年10月27日

マウスパッドのリターンキーの問題はマウスパッドの問題ではなかった

10.10 Maverickにアップグレードしてから発生した問題のひとつにXfce標準のテキストエディタであるマウスパッドでリターンキーで改行できないということがある。キーが無効になっているようなのだ。無効といっても、まったく認識していないわけではなく、変換文字列の確定ではちゃんと反応している。改行にだけ、対応しない。これでは使用に差し支える。
とりあえずの回避策として、Shift+Returnで改行する方法を使っていた。つまり、フルキーボードで言うところのエンターキーだ。ところが、リターンキーでの改行とエンターキーでの改行では、多少のちがいがある。まず見た目の挙動として、エンターキーでの改行は、行頭のインデントを引き継ぐ。これが楽なときもあれば、鬱陶しいこともある。
もうひとつ、入力される改行コードが、どうやらちがう。改行コードには一般にはWindows標準(LF+CR)、Linux標準(LF)、Mac(CR)の3種類がある。マウスパッドではこれを指定できるのだけれど、それは保存時。上記のようにエンターキーで改行をつけて入力したテキストをよそにもっていくと、見事に改行が無視されてしまった。これは、たまたまアプリケーション同士の相性なのだと思うけれど、やっぱり不便だ。

そこで、マウスパッドをダウングレードすれば問題が解決するのではないかと考えた。10.04までは、こんな問題に行きあたったことがなかったからだ。
Webを検索すると、かなり古いバージョンの.debパッケージが出てきた。Maverickでは0.2.16なのだが、これは0.2.13。それでもいままで特にマウスパッドで不具合はなかったのだから古くても問題なかろうと、これをダウンロード。
Synapticパッケージマネージャからmousepadを完全削除しておいて、Gdebi Packageインストーラーでダウンロードした.debファイルを開いてインストール。新しいバージョンのパッケージをインストールするよう勧められるのを無視して、完了。
さて、インストール完了後にマウスパッドを開いてみると、やっぱりリターンキーでの改行は受け付けない。効果がなかったので、再びSynapticパッケージマネージャでデフォルトのバージョンにアップグレード。
古いバージョンでも同じエラーが発生したことから、これはマウスパッドの問題ではないことがわかった。入力関係で疑わしいのは入力メソッドとの相性だが、入力メソッドをオフにしてもやっぱり改行はできないので、こちらの問題でもなさそうだ。どのあたりで引っかかっているのか、想像ができないのでお手上げ状態。
しばらくアップデートを待つしかなさそうだ。
posted by 松本 at 11:54| Comment(7) | Ubuntuでの失敗・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ibus-daemonと相性が悪いみたいですね、mousepad.
うちでもEnterとかTab入力しようとすると
ibus-daemonプロセスがCPU100%になって
なんかフリーズしたみたいになります。
scim使えば起こらないので
解決法をひとつとして。
根本的な解決にはなってませんが。
Posted by samusko at 2010年10月28日 09:52
samuskoさん、コメントありがとうございます。
そうですか。やっぱり入力メソッドの問題の可能性が高いわけですか。確かにMozcをオフにしていてもその向こう側でiBusは動いているわけで、そのあたりに問題があれば、こういうことになるかもしれませんね。たいへん参考になりました。
Posted by Matsumoto at 2010年10月28日 11:10
iBusをアンインストールした状態でMousepadを起動すると、リターンキーでの改行が有効でした。ということは、やっぱりiBusの問題のようです。
Posted by Matsumoto at 2010年10月29日 15:56
私のFedora13でもMousepadで改行が「画面に反映」されません。
(一度ウィンドウを最小化して元に戻すと、ちゃんと表示されます)
leafpad に逃げちゃいました
Posted by Sawa at 2010年11月08日 23:21
Sawaさん、コメントありがとうございます。私のところではほかで作成したテキストを持ってきた場合にはちゃんと改行は反映されますので、問題の種類がちがうのかもしれません。Mousepadは気に入っていただけに残念です。leafpadですか。そのほうがいいかもしれませんねえ。
私のところの問題はiBusだと思うので、いまはひたすらiBusのバージョンアップ待ちです。
Posted by Matsumoto at 2010年11月09日 09:32
書き忘れました。
Ibusではなくmousepadのバグだったようです。
Posted by Sawa at 2011年05月02日 04:02
Sawaさん、コメントありがとうございます。そうですか。私のところでは、相変わらず(11.04Nattyにアップグレード後も)問題解決してません。最近はあきらめてgeditに逃げていますが。
Posted by Matsumoto at 2011年05月02日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。