2010年10月05日

Inspiron mini 12 + MaverickでのGrub問題

昨日書いたように、Inspiron mini 12にMaverickをインストールした場合には、デュアルブート環境にして別OS(Linux)側にgrubを設定すれば起動不能状態は回避できることは確認できた。けれど、これでは先々にいろいろ問題が出てきそうな気がする。そこで、どうにかならないかいろいろ試してみた。
まず、grubのバージョンの問題かもしれないと疑った。9.10以降にデフォルトになったgrub2の本体はgrub-pcであり、Maverickのバージョンは1.98だ。一方、問題なく稼働している9.10のバージョンは1.97。ダウングレードしてみようと思った。
ダウングレードの方法はいろいろあると思うが、私が思いつくのは2つの方法。ひとつは9.10のリポジトリを追加してやること。これで9.10で利用されているバージョンが選択できるようになる。もうひとつの方法は、いったんgrub-pcを完全削除しておいて、grub-pcの古いバージョンのdebファイルを探してくること。今回は後者でやってみた。

見つかったのは1.96とちょっと古いがたぶんOKだろうと思ってやってみた(1.97も公式サイトからダウンロードできるのだけれど、.debファイルじゃないので遠慮させてもらった)。インストールそのものはできたのだけれど、grub-installのコマンドでエラーが出る。どうもうまくいかない。深追いはやめて、元の1.98に戻した。
次に、grubのインストール方法がおかしいのではないかと考えた。オプションでルートを指定してやる方法がどこかに出ていたので、ものは試しと
sudo grub-install –root-directory=/boot /dev/sda
を実行してみた。
再起動すると、grub画面が表示される。grubのバージョンは1.98となっているから、間違いなくMaverick側のものだ。けれど、肝心のメニューがない。grubのコマンドプロンプトだ。
grubは、コマンドから起動させることもできる。以前、何度かやらされたので多少は見当がつくのだけれど、いきなり言われても細かいところが思い出せない。しかたなく、またLive CDから9.10に入ってgrubの再インストール。これで元に戻ったけれど、問題は何一つ解決していない。
ただ、grubに入れたことだけは進展だ。そこでファイルシステムの方を見てみると、/boot内に新たにbootが生成されている。その配下にはgrubフォルダがある。なるほど、先のコマンドでroot-directory=/bootなんてやったから、ここが本来の/になってしまったわけだ。内部を探ってみると、/boot/boot/grub内に、grub.cfgファイルが存在しない。
なるほど、設定ファイルが出来ていないから(update-grubをroot-directory=/bootで実行していないから当然設定ファイルがないはず)、設定ファイルがなくて読みに行けなかったのかと納得し、再び同じことをして、設定ファイルをここにコピー。これで起動できるかと思ったら再びにっちもさっちもいかないブランク画面の状態に。
root-directory=/bootがいけないんだろうと、root-directory=/にして再度grub-installをしても同じ。つまりこれは、最初の状態に戻っただけ。
ということで、実質的な進展は何もなかったのだけれど、少しはわかったことはある。Inspiron mini 12 + Maverickでも、grubはきちんとインストールされている。設定ファイルも正しいものができている。ただ、どういうわけか、インストールされたgrubが設定ファイルを読みに行ったときに、何らかの障害が発生し、そこでプロセスが停止してしまっている。
かなり問題は切り分けられたように思う。ここまできたら、これはプログラム上のバグなのかもしれないという気がしてきた。だとしたらこれはバグレポートしてフィードバックすべき問題のような気もする。まずは、既にこの問題が報告されていないかどうかからチェックすべきなんだろうな、きっと。
追記:バグレポートBug #641259(https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/grub2/+bug/641259)が、この問題を扱っているらしい。Inspiron mini 12だけでなく、かなりいろんな機種で発生しているらしい。回避方法としては、「10.04をデュアルブートでインストールしろ」と、多くの人が私と同じような逃げ方で解決しているようだ。報告が上がってるので、10月10日の正式リリースまでには解決するかもしれない。注目しておこう。
posted by 松本 at 10:42| Comment(0) | Ubuntuでの失敗・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。