2010年05月27日

Mozcのアップデートで辞書追加可能に

昨日、「憩いの場」のSawaさんのところでMozcのアップデートがあったので、早速更新させてもらった。今回のパッケージでは、「Mozcの辞書管理」というGUIが提供されている。前回のアップデートからコマンドラインでの辞書追加は可能になっていたらしいのだが、やっぱり私のような者にはGUIは必須。
ということで、今回からようやくユーザー辞書の追加が可能になった。この辞書ツール、(私の遅い環境では)起動にひどく時間がかかる。壊れているのかと思った頃にようやくUI が立ち上がった。たぶん、Sawaさんのところのパッケージで同時に入る郵便番号辞書を読みに行くのに時間がかかっている。[追記:Sawaさんのコメントにより削除しました。原因は、私が自分で追加した郵便番号辞書でしょう。]
そして、このGUIもまだ発展途上の雰囲気。私のところでは、下向きのスクロールがうまく通らず、県別になった辞書の下の方の県が見えない。辞書の削除もできないようだ。まあ、順次改良されるだろう。ありがたい。

といっても、実際には、私はこの辞書管理ツールは使わないような気がする。Mozcはけっこう賢いので、あまり辞書をカスタマイズする必要を感じないからだ。あのAnthyでさえ、追加した文字は10とか20くらいの桁でしかなかったと思う。Mozcはデフォルトで大丈夫かもしれしれない。アップデート時に、またアイコンが変わってしまった。今度は前回に保存しておいたデータが残っているから差し替えればそれで済む。のではあるけれど、なんとなく、また5分でつくってしまった。ついでなのでアップロードしておこう。今回は、間違いなく著作権の問題はない。クォリティは….。前回と大差ないな。
product_icon2.png
posted by 松本 at 08:15| Comment(7) | Ubuntuのアプリケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、5分で造られた部分が凄い と思いました☆
辞書機能は、通常の文字変換だと記事で書かれている通り、相当使わないですね。
個人的にはたま〜に 枠 と入力した際、CSS定義が ドン と出る仕組みにはしたいなー とは思いますが、そんなに頻度も激しくないので感謝しながらmozcを使用しています。
Posted by mako999 at 2010年05月27日 13:17
mako999さん、コメントありがとうございます。「5分」はちょっと大げさで、たぶん実質画像をいじっていた時間です。その前に目的のフォルダまで行って、管理者権限で画像ファイルを開いて、Gimpが立ち上がるというような一連の動作にたぶん5分ぐらいかかっています。なにせえらく遅いマシンですから。
ちなみに、作業としては、レイヤーを3枚用意し、それぞれに別の色で適当なマルを描き、「ぐるぐるひねる」というフィルタで変形しています。文字は、「選択範囲の拡張」で太らせています。以上。手慣れた人なら一瞬でしょう。
それにしても、ほんと、Mozcはいいですね。使えば使うほど気に入っています。あと、今度のアップデートで設定がより細かくなって、数字を半角に固定するとかいった自分好みのスタイルにできるのが嬉しいです。
Posted by Matsumoto at 2010年05月27日 15:09
こんにちは。
私がパッケージを更新した直後にmozc本体がバージョンアップして、ついに公式な設定ツールが付属するするようになりました。
それはいいとして、上の記述に気になることが…
>パッケージで同時に入る郵便番号辞書を読みに行くのに時間がかかっている
辞書ツールで読みに行くのは「個人辞書」のみです。システム辞書はいじりません。以前、郵便番号をご自分で追加されてましたよね? それの残骸があるから時間が掛かっているのだと思います。私のパッケージを使い続けるのであれば不要なので、一度個人辞書(user_dictionary.db)を消すと、余計な読み込みが減って軽くなるはずです。
Posted by サワ at 2010年05月28日 00:32
あ、消すと当然ながら単語登録はリセットされます。ご注意を
Posted by サワ at 2010年05月28日 00:33
Sawaさん、コメントありがとうございます。なるほど、了解しました。ご指摘ありがとうございます。こうやって教えていただけると、とても助かります。パッケージをつくっていただいているだけでもありがたいのに、わざわざ恐れ入ります。
今回も、コメントの書き込みが通らず保留になっていたようです。どうしてなんでしょうね? いちど、このWord.Pressもアップデートした方がいいのかもしれません。更新せずに使っているので、セキュリティ上も問題かもしれませんし。
Posted by Matsumoto at 2010年05月28日 08:14
何度もすみません。前回、聞くのを忘れてました。
上の画像もパッケージに入れさせてください。
というか、事後報告で申し訳ないですが、もう既に同梱されてます。本当にすみません。
何か問題があれば仰ってください。
Posted by さわ at 2010年05月29日 11:26
さわさん、ありがとうございます。問題は全くありません。今回のは、今までつくった3種(最初のは消失)の中でいまのところいちばん気に入っています。毎日見るものなので。ま、自己満足です。
Posted by Matsumoto at 2010年05月29日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。