2010年05月22日

MozcとPoulsboのアップデート

SAWAさんのリポジトリで、Mozc(オープンソース版Google日本語入力)のアップデートがあったので、適用。いつもながらありがとうございます。今回のアップデートでは、Firefox上での入力中の注目文節表示の問題が解決されている。ということで、かおりんさんに教えてもらった回避方法は解除。だいぶと普通に使えるようになった。
ただ、このアップデートの際、うっかりと以前に自分で作成していたMozc用のアイコンをバックアップしておくのを忘れていた。ということで、せっかくつくったのが上書きされ、失われてしまった。まあ、失われて困るほどのものではない(SAWAさんのところで添付してくれている青いマルに「モ」の字と大差ないクォリティ)なので惜しくはないのだけれど、似たようなのを5分でつくったので、今度は失われないようにアップロードしておこう。これ。
product_icon1.png
元のGoogle日本語入力のアイコンの真似ではあるのだけれど、一応、ゼロから作り直しているので、それほど問題はないと思う。
そうこうするうちに、nampoさんのところでPSBドライバのアップデートがあったという情報をゲット。これまでのスクリプトではなく、PPAのリポジトリでの提供になったらしい。そこで、リポジトリを追加してSynapticのアップデートをかけると、アップデート可能なファイルと、新たに2dドライバ、3dドライバがリストに入っている。そこで、この2つにチェックを入れ、アップデートすべきものをすべてアップデート指定にして適用。すると、なにやらエラーが出る。かまわずに再起動すると、Xが起動しない。まあ、これはお約束と、セーフモードで入ってpsbカーネルの再構築をやるが、通らない。どこまでいってもXは起動しない。

そこで、起動時のGrubで古いカーネルを指定してやって、再起動。Synapticを立ち上げて、PPA経由のパッケージをすべて再インストール。けれど、結果は同じこと。
ちょっと困ってしまったが、物は試しと、いったんPPA経由のパッケージをすべて「完全削除」し、再度インストールを指定。すると、エラーもなく通った。再起動でXが起動しないのは同じだけれど、セーフモードからpsbカーネルの再構築をやると、今度はうまく処理が進行した。再起動で、今度は見慣れたデスクトップ。おめでとう。
思い起こせば、9.10のときも、いったん古いパッケージを完全削除してから出ないと、新しいパッケージが通らなかった時期があった。最初のうちはそのルーチンが普通だったのが、途中から単純なアップデートで通るようになっていた。そんなバッドノウハウをすっかり忘れていたわけだ。
ともかく、これからは定期的なアップデートで最新のpsbについていけるようになる。だんだんと安定してきたな。
posted by 松本 at 12:20| Comment(5) | Ubuntuでの失敗・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく良くできてますね
上のアイコンを私のパッケージに含めたいのですが、何か問題がありますでしょうか?
可能ならMozcと同じフリーのBSDライセンスで配布したいです(改変・再配布が駄目だと同梱しづらい)
よろしくお願いします
Posted by Sawa at 2010年05月24日 22:50
ようやく書き込めた!
何度もコメントが弾かれました。
名前の「Sawa」がいけなかったのかな?
Posted by Sawa at 2010年05月24日 22:52
Sawaさん、ありがとうございます。以前スパムに悩まされたときに不必要なほどに設定を強化してしまったので、お手数をおかけしています。何が引っかかったのか、もう自分でもわからないほどです。すみません。
アイコンは、私の側にはどういうライセンスでも全く問題はありません。問題があるとすれば、Googleがどう考えるかです。私の常識的にはこの程度ちがっていれば盗用にはあたらないのですが、常識は人によって違いますので。クレームがあった場合、当然私は取り下げるのですが、再配布先に迷惑がかかったりしないかという点ではちょっと気になります。そのあたりだいじょうぶだろうということであれば、どのようにでもお使いください。
Posted by Matsumoto at 2010年05月25日 07:53
私も、これならば問題無いという認識です。
でもそう言われると少し気になってしまいますが・・・いや、やっぱり大丈夫だと思います。
何かあればこちらで対処します。ありがとうです。
Posted by Sawa at 2010年05月25日 12:26
Sawaさん、それでは、よろしくお願いいたします。
Posted by Matsumoto at 2010年05月25日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。