2010年05月11日

Inspiron mini 12に10.04 Lucidをインストール

昨日、本家Ubuntuフォーラムの方でGMA 500(Poulsbo)ドライバの稼働に成功したという書き込みがあり、インストールスクリプトが公開された。そこで、喜び勇んでLucidへのアップグレードを行うことにした。
前回の(9.10への)アップグレードはクリーンインストールだったので、今回はそのままアップグレードしようと最初は思っていた。しかし、噂では(あくまで噂なので真偽は不明)今回のセールスポイントである高速起動が十分発揮されないらしいし、例のpsbドライバの導入にあたって古い設定をキレイにしておかないとうまくいかないようでもあるので、安全側をとってクリーンインストールをすることにした。torrentでisoイメージを落として、USBに起動ディスクの作成。同時進行で、データのバックアップ(Grsync使用)。
で、USBからの起動には、やたらと時間がかかる。これは非力なAtomマシンということと、やはりpsbのせいだろう。USBスティックの不調ではないかと疑い始めたころに、ようやく立ち上がった。Windows Vistaをデュアルブート用にインストールしてあったパーティションを潰して、ここに新規インストール。非力なマシンのせいで結構時間はかかった。
さて、再起動した感じは、「psbドライバ入れなくても使えるんじゃない?」。9.10までは間延びした画面がいかにも不細工だったし、動きも止まりがちだった。それが、解像度のミスマッチを感じさせないぐらいに美しく、滑らかに動く。しかし、そこで妥協してはならない。果敢に、psbのインストールスクリプトを実行。

しかし、その前に、アップデートを実行しておくべきだと寸前に気がついた。9.10のときはカーネルが上がる度にpsbドライバの再設定が必要だったのだから、同じことなら最新にしておいてからインストールすべき。そこでまずsynapticパッケージマネージャからアップデートをかけた。
本当は、その後、再起動をかけてからpsbインストールスクリプトを実行すべきだったのかもしれない。しかし、気の逸る私はそのままインストールスクリプトを実行。インストール関連だからsudoでやるのかと思ったら、これはそうではないらしい。この辺で少し空振り。
結局のところ、このスクリプト
wget http://dl.dropbox.com/u/1338581/Gma500/scripts/poulsbo_lucid.sh && sh ./poulsbo_lucid.sh
は、前半がpoulsbo_lucid.shというシェルスクリプトをダウンロードするということで、後半がそれを実行するということだった。そして、その間に(私の場合)、ダウンロードしたpoulsbo_lucid.shのプロパティを開いて「プログラムとして実行できる」にチェックを入れてやる必要があった。この実行も、やはりsudoは不要。
さて、再起動で
sudo dpkg-reconfigure psb-kernel-source
を実行してやるのだけれど、9.10のときはダイアログが出て、「今回だけ低解像度でログイン」みたいなところからGnomeに入ることができた。そのつもりでいたのだけれど、今回はそこまで進めなかった。ひょっとしたら初回起動で時間がかかっていただけかもしれないと振り返って思うが、そのためにもアップデート後に一度は再起動をかけておくべきだったと思う。ともかく、うまくいかないので再度起動して、recovery modeでログイン。
Gnomeに入ればブラウザを立ち上げてdpkg以下の綴りをコピペできると思っていたのだけれど、テキストでのログインではそうもいかないので、サブマシンを立ち上げてカンニング。カーネル再設定にはそこそこ時間はかかるが、それも終わって再起動すると、出ました。ちゃんとした解像度で愛用のInspiron mini 12がLucidで稼働!
細かな印象はまた別エントリにすると思うけれど、まず最初からサウンドが有効だったのには感激した。ただし、輝度調整はやっぱりできなかったので、以前やったとおり、/etc/default/grubにGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=”quiet splash nolapic acpi_backlight=vendor”を加えて再起動(詳細は以前どおりこちらを参照させていただいた)。これで輝度調整もOK。
あとはアプリをインストールしたり、fstabをいじって旧パーティションをマウントしたりと、雑多な調整。今朝からはもう新環境で仕事ができている。
この快適さをくれたlucazadeさんはじめ開発者の皆様に改めて感謝! Thanks a lot!
posted by 松本 at 11:21| Comment(0) | 総記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。