2010年01月14日

AD: ちょっとやってみます

いわゆるアフィリエイト広告の掲載をやってみることにしました。ものは試しということです。
広告の掲載は手数のかかる割に大した収益にならないので、これまで見送ってきました。このブログ以外で過去にちょっとだけ試行してみたことがありますが、本格導入はしたことがありません。噂や体験談、業者の条件提示などを総合的に判断して、「よっぽどのことがない限り無意味だ」と判断したわけです。
いまもその判断に大きな違いがあるわけではありません。ただ、ずいぶん前の試行程度以上に実際の体験がないのに大きなことも言えないなあと思って、今回、もうちょっと大がかりに試行してみようと考えたわけです。
そうはいっても、あちこちに広告のバナーをちりばめるのは趣味ではないし、毎回広告を意識した記事を書くのも、何のためにブログやってるのかわからなくなります。書きたいことだけ書いて関連するアイテムがあったらそれについての広告をはさんでおくというのがよくあるスタイルのようですが、このブログはほぼUbuntuのことだけですから、関連する商品などほとんどありません(唯一関連しそうなのは自分の使っているマシンで、そういう意味では私はDellの売上に隠れた貢献をしているのかもしれませんが)。
そこで、月に1、2回、広告に特化したエントリを書くことにしました。基本的にはその記事内にのみ、広告バナーをはる予定です。今後、記事タイトルにADと記載された記事は、この広告用のエントリで、内容はほぼUbuntuと無関係と考えてください。先のことはわかりませんが、現在の構想では半年ぐらい続けてみて、「アフィリエイトなんて儲からないよ」というのが再確認できたら終了しようと思っています。ひょっとして予想外に儲かったら…。そのときはまた考えましょう。
とりあえず、今回はDellのバナーを貼っておきましょう。Dellのノートパソコンは、現在の私のメインマシンであり、先代のメインマシンでもあります。お世辞にも「最高のマシン」とはいえませんが、懐の寂しい私にとっては常に有力な選択肢を提供してくれるありがたいところです。
<追記:ここに貼ってましたが、結局バナー広告から撤退することにしたので削除しました。>
次もまたDellにするとは限りませんが、Ubuntuプリインストールマシンを最初に発売した大手メーカー(中小では他にもある)として、私は一定の評価をしています。まあ、品質に関しては…。初期不良の交換はしてくれますので。
<追記:ここにも貼ってましたが、結局バナー広告から撤退することにしたので削除しました。>
posted by 松本 at 10:29| Comment(0) | AD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。