2008年07月13日

Windowsなんて嫌いだ! その1

私はもともとMacユーザーで、Windowsとのファイルの互換に苦労させられたので、Windowsは嫌いだった。けれど、それはいってみればWindowsが唯一のデファクトスタンダードであるかのように通用している時代の空気が嫌いだったわけで、WindowsというOSそのものの機能が嫌いだったわけではなかった。好きも嫌いも、たいして使ったことはないのだから、判断のしようがない。Windows95、98、2000は他人の機械をちょっとだけ触ったことがあるだけ、XPは業務で半年ほど使った。その程度のWindowsユーザーが「このOSは嫌いだ!」なんていう資格はないはずだ。
けれど、今回、私のWindows嫌いに油を注ぐようなハプニングがあった。いや、世の中のWindowsユーザーはみんなこの程度の苦労はしているのかもしれない。私が特別な被害者ではないのかもしれない。だが、だとしたら何でこんな怖い代物が世の中に通用しているのだろうか。いや、まあ愚痴はさておき本題に入ろう。トラブルは大きく分けて2つある。まずはその1。これはまあ、MS社のせいばかりでもない。
発端は、例によって「Windowsが唯一のOSとして扱われている」という奇妙な現実によるものだった。つまり、ある金融機関のネットバンキングにログインしたかったのだが、このシステム、どういうわけかIEとNetScapeしかサポートしていない。信じがたいことに、もう公式には存在しないブラウザが公式採用されているわけだ(セキュリティをどう考えているのだろうか、金融機関ともあろうところが)。ともかくも、Wine上のIEではActiveXの関係で無理だということがわかっていたから、あきらめてデュアルブートのWindowsに入って、IE6を立ち上げた。
ところが、このIEでネットバンキングのサイトにアクセスしようとすると、途中でなぜか異常終了してしまう。ブラウザを立ち上げるところまでは問題ない。しかし、そこからいくつかページを進んでいくと、その途中のどこかで落ちてしまう。
何度やっても同じなので、あきらめて他の対策を探すことにした。いっそNetScapeをインストールしようかとも思ったが、これはもう配布を止めている。それならIEをアップグレードすればよかろうと見当をつけて、MSのサイトに行こうとするが、これも途中でダウンする。それならばとFirefoxのサイトに行くと、今回は何とか異常終了前にダウンロードにたどり着けた。これでFirefoxをダウンロードし、そこからMSのサイトに行ってIEを7にアップグレードするという実に何をやってるのかよくわからないような手間なことをさせられた。
さて、こうしてIEを7にアップグレードすると、今回は何とか落ちることなくネットバンキングを利用できた。しかしなあ。Windowsは今回ハードディスクを換装して再インストールして以来ほとんど使っていないし、そのわずかの使用の中でもネットに接続した時間など知れている。そんなわずかの使用でこんなふうに肝心要のブラウザがダウンするというのはいったい何なんだと、改めて「Windowsなんて嫌いだ!」と叫んでしまったわけだ。しかし、実はこれはトラブルの序曲に過ぎなかった。本当のトラブルは、ここから後だったのである。(その2に続く)。
posted by 松本 at 00:04| Comment(3) | 総記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう、IEとNetscape!ログインできるのはIEとNetscape!それだけ!
理解が進んでいないのか…オンラインに乗り気ではないのか…昔作ってもらったサービス仕様をまだ適用し続けているのか?金融機関のブラウザサポートはあまりよろしくなかったりしますね。
私が利用している金融機関のひとつもIEとNetscapeにしか対応していません。そこにログインするために毎回Firefoxのユーザーエージェントを切替えていますよ。顔を偽って自分の金を動かすなんて嫌いだ!
Posted by Akira Ohgaki at 2008年07月13日 01:19
firefoxからuser agent switcherを使ってログインできませんか?
Posted by ff at 2008年07月13日 02:00
Ohgakiさん、ffさん、コメントありがとうございます。Firefoxで「顔を偽って」ログインはできるのですが、ActiveXの関係でやっぱりLinuxからでは無理ですね。まあ、この程度のことはいいんです。頭にくるけれど、Mac時代からずっと、もう慣れっこになっていますから。ここから先が、本当のトラブルでした。次回に書きますね。
Posted by Matsumoto at 2008年07月14日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。