2008年04月10日

nautilus-gksuが使えるようになった

先日、nautilus-gksuが使えないというエントリーを書いたところ、superhelixさんから

    COMMENT:https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gksu/+bug/201462の当たりに糸口がありそうです。

というコメントを頂いた。さっそく教えて頂いたリンクに行ってみると、やはりこのバグは他の方のところでも起こっている。そして、
$ sudo cp /usr/lib/nautilus/extensions-1.0/libnautilus-gksu.so /usr/lib/nautilus/extensions-2.0/
$ killall nautilus
という コマンドを実行しろというアドバイスがあった。

このコマンドを端末を開いて入力すれば話は済むのかもしれないが、もともとコマンドを使いたくないからnautilus-gksuを使いたいわけで、ちょっと癪に障る。そこで、コマンドの意味を調べてみた。cpは、単純にコピーという意味。usrフォルダのlibフォルダ内のnautilusフォルダ内にextensions-1.0とextensions-2.0というフォルダができている。このextensions-1.0というフォルダ内にlibnautilus-gksu.soというファイルがあるから、これをextensions-2.0内にコピーしてやればいい。たったこれだけのこと。
もちろん、これには管理者権限が必要になるから、nautilus-gksuが使えない以上、端末で管理者権限を使わなければ実行できない。私の場合、誤魔化しで管理者権限でnautilusを開くショートカットをデスクトップに作って置いているから、これを利用する。管理者としてフォルダを開くことさえできれば、あとは単純にドラッグ&ドロップで作業は終了。一度ログアウトして再ログインすれば、右クリックで「管理者として開く」が出現した。オメデトウ。
superhelixさんにはひたすら感謝である。そして、こういったヒントをもらえるUbuntuのコミュニティの有難さにも。Linux使っていてよかった。
posted by 松本 at 10:09| Comment(8) | Ubuntuでの失敗・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせてもらってます。
おかげさまで「管理者で開く」が使えるようになりました。
Posted by Boozer at 2008年04月29日 16:28
Boozerさん、コメントありがとうございます。元はsuperhelixさんに教えていただいたことなので、お礼を言われると居心地が悪くなります。
Posted by Matsumoto at 2008年04月30日 22:05
検索で ここをみつけて ほんとに助かりました!
同じく GKSUが機能せずこまってました。
まだ すこし はまってますが どうにかなりそうな 気も><;;
Posted by kaze88 at 2008年05月13日 14:07
Kaze88さん、コメントありがとうございます。Linuxのいいところは、「どうにかなる」というところですよね。それなりに。
Posted by Matsumoto at 2008年05月16日 22:37
/usr/lib/nautilus/extensions-1.0 というディレクトリがないのですが?
どうすればいいのでしょうか? ご存知であればお教えください。
Posted by Rechard at 2009年04月23日 13:21
Rechardさん、コメントありがとうございます。お使いのUbuntuのバージョンはいくつでしょうか。このエントリはHardyのときですので、ひょっとしたらその後、状況が変わっているかもしれません。
Posted by Matsumoto at 2009年04月23日 20:49
Matsumoto 様
迅速なレスありがとうございます。
当方のversionは、8.10 Server です。
何か情報がございましたら、ご教授お願いします。
Posted by Richard at 2009年04月24日 14:33
Richardさん、レスありがとうございます。
現在の私のシステム(9.04)ではやはりextensions-1.0はありませんが、nautilus-gksuは順調に稼働しています。過去のこのブログのログ(d-lights.jp/ubuntu/?p=171)を見ると、8.10のときにnautilus-gksuの導入に苦労した様子はありませんので、おそらくこれは8.04特有のバグだったのではないかと思われます。ということで、この記事の情報は古い情報で、もしも現在nautilus-gksuが使えないのであればそれは別の原因ではないかと思われます。
サーバー版ということですが、デスクトップ環境はどのようにされているのでしょうか。そのあたりに別の原因があるのかもしれません(たぶん私ではお役に立てないような気がしますが)。
Posted by Matsumoto at 2009年04月24日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。