2020年06月18日

Kobo Arc7 HDを買った

久しぶりに電子書籍関係のファイルをいじる機会があり、今回はちょっと気を使う案件なので、実際の電子書籍端末で仕上がりをチェックしてみたいと思った。仮想環境でチェックはできるのだけれど、やっぱり実機テストがいちばんだろうと考えたわけだ。環境は最新である必要がないので、近くまで行ったついでにハードオフに寄ってジャンクを含めて3つほど手当たりしだいに買った。3つ買っても税別7,000円なのだから、値段はあってないようなもの。
買ったのは、Kindleのペーパーホワイト(2012年版)とKndle HDX、そしてKobo Arc7 HDだ。それぞれがどういうものだかも知らずに、とりあえず店にあったのを買い占めた感じ。Kindleは文句なく動いた(ジャンクのHDXはイヤホンジャックに難があり音が出ないのだけれど、それはそれで今回の用途には問題ない)。

さて、問題はKoboだ。楽天はKoboのサービスを既に終了しているが、そのあおりもあって、初期化すると文鎮化するという恐ろしいシロモノになっているらしい。そんなことも知らずに買った方も愚かだが、まあジャンクだしと割り切っていた部分はある。どうせなんとかなるだろうとタカをくくっていたが、なかなかどうにもならない。起動すると、Wifiを接続に行くのだが、そこでアップデートをダウンロードしに行こうとしてアウトになる。アップデートされていなければWifiに接続できず、接続できないからアップデートできないというワナだ。

その解決方法は、PCからアップデートしてやることだ。その方法は、こちらに詳しい。

http://blog.livedoor.jp/enact/archives/47863562.html

ただ、ここに書かれてあるとおりにやると、なぜだか状況は改善しない。困ったなあと思って諦めかけたところで、実はアップデートファイルが古いのだということがわかった。新しい方はこちらにあった。

https://help.kobo.com/hc/en-us/articles/360019865014-Manually-update-your-Kobo-Arc-software#:~:text=On%20your%20Kobo%20Arc%20home,'Check%20for%20updates'%20message.

こちらを使ってアップデートすると、無事にWifi問題は解決した。さて、一難去ってまた一難、長らく使ってなかった楽天のIDを復活させないと…
posted by 松本 at 00:03| Comment(0) | 総記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする