2009年01月30日

LMMSでオヤジバンド

息子の保育園の卒園が近づいているのだが、「卒園のつどい」で保護者と子どもで歌を歌うことになった。バックは有志がピアノ演奏でというような話だったのだが、成り行きでギターや太鼓が入ってにわかに「オヤジバンド」が結成されることになった。私の担当はベースである。
むかし取った杵柄ではないが、私は若いころはけっこう真剣にバンドでギターを弾いていた。ベースは遊びだが、それでも2つ3つはベースで参加したユニットもある。まあたいてい何とかなるだろうと思って名乗りをあげたわけだ。
ところが、数日前、なんと譜面を渡された。バンドスコアであり、そこにはベースのパート譜も書いてある。至れり尽くせりと本来は喜ぶべきなんだろうが、実のところ、私は音符の読めないギタリストなのであった。だいたいが、ロックバンドなんてそんなものじゃなかろうか。譜面ではなくでもテープを渡されるのが普通だと思う。が、世間は広い。きちんと「音楽」をやっている人なら、譜面を渡すのがいちばん間違いないことなんだろう。
それも、どうも私が耳で聞いたベースラインとは違っている。この曲、もともとベースラインが聞き取りにくく、わざわざAudacityでイコライザーをかけて低音をできるだけ引っ張り出してようやく聞き取れるほど。それをもとに適当なベースラインでいこうと思っていたのだが、譜面を渡された以上、ある程度はそれに従わないとまずいようにも思う。
困ったなあと思ったが、こういうときこそシーケンサーが役に立つ。LMMSをSynapticからインストールしてポチポチと譜面の音を打ち込んでみた。LMMSを使うのはたぶん半年ぶり以上だと思うが、ちょっとインターフェイスも改良されたような感じだ。どこがといわれてもよくわからないから感覚でしかないのだけれど(バージョン調べればわかるんだろうけど)。続きを読む
posted by 松本 at 14:33| Comment(0) | Ubuntuのアプリケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

File Rollerの文字化け - その2

古い圧縮ファイルを開いたら文字化けている。これは、以前File Rollerの文字化けで書いた方法で解決できるはず。そこで、古い記事を検索して、さらっとその通りやろうとした。ところが通らない。ありゃりゃ。
Ubuntu Japanese Teamのサイトには、
以下のコマンドを実行し、GPG鍵とレポジトリを追加します。


と書いてある。アレルギーを我慢してこれを実行してみたが、リポジトリが追加された模様もない。何かやり方がおかしいのかもしれないが、よくわからない。端末が嫌いだと、端末の方からも嫌われるのだろうか。
私が知っているリポジトリの追加方法は、Synapticのメニュー(もしくはシステム管理のソフトウェア・ソース)からGUIでする方法である。けれど、これには「追加」ボタンを押した後、debから始まる文字列を入れなければならない。それがわからない。続きを読む
posted by 松本 at 11:26| Comment(0) | Ubuntuでの失敗・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする